いやー、仕事が忙しすぎて、749Rが不動車になるんじゃないかというぐらい乗れていませんが、隙をついて、DUCATIジャパン主催のサーキット走行会にいってきました。
サーキットと言っても、千葉にあるNATSという自動車専門学校内にあるクローズドコースで、路面はワインディングみたいな感じです。1周1,200km。
天候が心配されましたが、道中小雨がぱらつく程度で現地は完全ドライでした。
チケット500円で3周の2セット試乗が可能という仕組み。
チケットは何枚でも購入可能でした。
車種ラインナップは、
1098R
1198S
1198
848
Street Fighter S
Hyper Motord
Monster 1100S
Monster 1100
Monster 696
Sports Classic GT
だったかな?
で、私は、チケットを2枚購入して、4車種に試乗しました。
1番目:Street Fighter S
初めて走るコース、しかも初めての車両。
多少、ビビりつつも、楽しく走行。
でも、ポジションはしっくりこず、おまけにアンダーぎみな感じ、エンジンもギクシャクしてしまい、印象は決して良くなく、あまり欲しくならなかった。
2番目:Monster1100S
モンスターがサーキットでいかほどの仕事をするのか興味があったので、敢えて乗ってみましたが・・・・タンクでかすぎ!せっかくの2気筒のスリムな車体がスリムじゃなくなってしまっている。(二―グリッップも違和感あり)
おまけに、リアタイヤがホッピングしまくり。サスなんでしょうか、タイヤなんでしょうか、前後バランスなんでしょうか、乗り方なんでしょうか。(まー、スリッパーに慣れた右手のせいというのもありますが)
エンジンも空冷のかったるさにちょっとがっかり、結局欲しくなりませんでした。(スーパーバイクに慣れすぎてしまった自分の物差しで判断してますので、決してモンスターが良くないという意味ではありませんので、誤解なきよう)
3番目:1098R(テルミ付きフルパワーらしい)
本日のメインイベント。
跨った瞬間から、何か訴えかけてくるものがあるような・・・気のせいか。
クラッチ重め、しかし、スリッパー純正装着なのに749Rと違って発進めちゃ楽。しかもポジションも749Rとさほど変わらない感じで、行けそうな気がするー。
コケたら自費で支払いだそうなので、膝スリの挑戦はやめときましたが、ストレートでの爆発的加速(それでも前の車両に追いついちゃうから控えめに)は、Rの貫録がありました。でもその一方、タイトターン後のアクセルオープンでせき込むような変なタメがありました。トラコンが働いた?トラコンのステージをいじるほどの度胸はありませんでしたので、真相は闇ですが。
走行フィーリングは、全体的に重厚感がある感じ。ブレーキはよく効くし、フィールも良く、おまけにスリッパーはおりこうさんでした。
ほ、欲しいー。
4番目:848
前々から、848のRバージョン(レースのカテゴリーがないから「R」では、出てこないのでしょうが)が出れば、かなり興味がわくと思っていたのですが、サーキットで848が、どうなのかってことには興味ありました。
で、結論。
いい、いいです!
もちろん、(試乗会で先導付き、追いこし禁止ゆえ)ガンガンに攻められたわけではありませんが、軽快な感じが良い。(ステアリングダンパーがついてないのが影響しているのかもね。)マジで膝スリチャレンジしようかと思ったぐらい。ちょっと速度が足りず、無理して転倒でもしたらと思いとどまりましたが、フレンドリーな感じがしました。8割ペースぐらいなら、意外とやってくれそうです。
848に好感触を得たのは自分でも意外でした。ま、普段749Rに乗っているからってのもあるし、7割ペースぐらいの試乗会では、欠点がみえなかったってのもあるのかもしれませんが。
ますます、848のスペシャルモデルを作ってほしいという思いを強くしました。
(買うかどうかは別として)
で、総括。
DUCATIジャパンさん、毎年、サーキット試乗会やってください。
フリー走行で走れるクラスの設定をお願いします。
せめて1セット5周は走らせてください。
それと、今度、D16RR試乗させてください。
あと、848R?SPS?出してください。
サーキットと言っても、千葉にあるNATSという自動車専門学校内にあるクローズドコースで、路面はワインディングみたいな感じです。1周1,200km。
天候が心配されましたが、道中小雨がぱらつく程度で現地は完全ドライでした。
チケット500円で3周の2セット試乗が可能という仕組み。
チケットは何枚でも購入可能でした。
車種ラインナップは、
1098R
1198S
1198
848
Street Fighter S
Hyper Motord
Monster 1100S
Monster 1100
Monster 696
Sports Classic GT
だったかな?
で、私は、チケットを2枚購入して、4車種に試乗しました。
1番目:Street Fighter S
初めて走るコース、しかも初めての車両。
多少、ビビりつつも、楽しく走行。
でも、ポジションはしっくりこず、おまけにアンダーぎみな感じ、エンジンもギクシャクしてしまい、印象は決して良くなく、あまり欲しくならなかった。
2番目:Monster1100S
モンスターがサーキットでいかほどの仕事をするのか興味があったので、敢えて乗ってみましたが・・・・タンクでかすぎ!せっかくの2気筒のスリムな車体がスリムじゃなくなってしまっている。(二―グリッップも違和感あり)
おまけに、リアタイヤがホッピングしまくり。サスなんでしょうか、タイヤなんでしょうか、前後バランスなんでしょうか、乗り方なんでしょうか。(まー、スリッパーに慣れた右手のせいというのもありますが)
エンジンも空冷のかったるさにちょっとがっかり、結局欲しくなりませんでした。(スーパーバイクに慣れすぎてしまった自分の物差しで判断してますので、決してモンスターが良くないという意味ではありませんので、誤解なきよう)
3番目:1098R(テルミ付きフルパワーらしい)
本日のメインイベント。
跨った瞬間から、何か訴えかけてくるものがあるような・・・気のせいか。
クラッチ重め、しかし、スリッパー純正装着なのに749Rと違って発進めちゃ楽。しかもポジションも749Rとさほど変わらない感じで、行けそうな気がするー。
コケたら自費で支払いだそうなので、膝スリの挑戦はやめときましたが、ストレートでの爆発的加速(それでも前の車両に追いついちゃうから控えめに)は、Rの貫録がありました。でもその一方、タイトターン後のアクセルオープンでせき込むような変なタメがありました。トラコンが働いた?トラコンのステージをいじるほどの度胸はありませんでしたので、真相は闇ですが。
走行フィーリングは、全体的に重厚感がある感じ。ブレーキはよく効くし、フィールも良く、おまけにスリッパーはおりこうさんでした。
ほ、欲しいー。
4番目:848
前々から、848のRバージョン(レースのカテゴリーがないから「R」では、出てこないのでしょうが)が出れば、かなり興味がわくと思っていたのですが、サーキットで848が、どうなのかってことには興味ありました。
で、結論。
いい、いいです!
もちろん、(試乗会で先導付き、追いこし禁止ゆえ)ガンガンに攻められたわけではありませんが、軽快な感じが良い。(ステアリングダンパーがついてないのが影響しているのかもね。)マジで膝スリチャレンジしようかと思ったぐらい。ちょっと速度が足りず、無理して転倒でもしたらと思いとどまりましたが、フレンドリーな感じがしました。8割ペースぐらいなら、意外とやってくれそうです。
848に好感触を得たのは自分でも意外でした。ま、普段749Rに乗っているからってのもあるし、7割ペースぐらいの試乗会では、欠点がみえなかったってのもあるのかもしれませんが。
ますます、848のスペシャルモデルを作ってほしいという思いを強くしました。
(買うかどうかは別として)
で、総括。
DUCATIジャパンさん、毎年、サーキット試乗会やってください。
フリー走行で走れるクラスの設定をお願いします。
せめて1セット5周は走らせてください。
それと、今度、D16RR試乗させてください。
あと、848R?SPS?出してください。