DUCATI 749R

DUCATI749Rに関するブログです。

2011年05月

3度目の正直?

2011年5月20日(金)FISCO ショートコース

前回バッテリーを交換し、今度こそとトランポをレンタルし、車両を積み込むのに格闘し
(バネットバンを借りたのだが、フラットフロアタイプだったため荷室の全高が低く、
749Rのウィンドスクリーンが引っかかって積めず、外して再度積み直し)

それでも、10時の1枠目に間に合う時間に出発できました。

201105200939000

トランポから降ろす際にリアタイヤがラダーの中心に乗らず、あたふたしていたら
隣のピットの方達がヘルプしてくれました。
この場を借りて感謝します。

1本目、油が表面に浮きまくったタイヤを慎重に皮むきしつつ、なんとかラップを重ねて、
ペースアップに入ったホームストレートで突然、「がばっ」とカウルが羽を広げてびっくり。
カウルの下部をガムテープで留めるの忘れてました。
あわや大惨事。幸い、他車に迷惑をかけることもなく、車両が損傷することもなく。

2本目、ちょっとプッシュしてみる。
体は相変わらずガチガチで、左コーナー侵入で左腕を突っ張る状況は改善できないけれど、
まあ、しょうがない。
時間を空けずあと、5回も走れば以前のように力まず走行できるようになるかな。

帰りがけに、DTYに立ち寄り。車両を預けてきました。
OIL交換と冷却水とタイミングベルトの交換を依頼。
OILは15W-50、冷却水はレース対応品。
そうです。9月のDUCATIカップを見据えてのこと。
もちろんワイヤリングも依頼。

本格復帰、スタートです!

バッテリー

先日、エンジン始動に失敗し、その原因と思われるバッテリーを交換しました。

しかし、バッテリーを外すためにカウルを開けたところ、なんだか中が汚い。液が吹きこぼれた跡があったり。
近日中にきちんとした整備が必要なようです。

バッテリー交換したエンジンは、一発で始動しました。
本来、ひとっ走りしたいところですが、ナンバーを返却してしまった今、その衝動も叶わず。

ちなみに傷んでいるのはバッテリーだけではないのですが、749Rは世界遺産。
DUCATI最後の最高な750エンジン搭載車として維持していく「義務」がオーナーにあると思っています。

しかしながら、そのスペックゆえにオーバーホールはお金がかかります。
下手すると、中古車価格を上回ることもありえないこともない?
(749Rの中古車相場は平均120万円ぐらいでしょうか。)

私の個体は、オーナーの未熟と怠惰のせいで、転倒時のカウル傷も修復しておらず、また、リアスイングアームも走行には支障はないものの削れており、エンジンオーバーホール含めて手を付けると、きっと程度そこそこの中古車を購入したほうがお得ということになるでしょう。

そうなると、749Rに乗り続けたいという気持ちと、懐具合との天秤です。
で、出した結論は、


エンジンのオーバーホールは「実施しない」


壊れたらそこで終わり。

いや、結論はまだ先でいいや。
とりあえず、DUCATIカップが9/10(土)に実施されるとのことなので、
(そう、土曜日なのです。日曜であったなら仕事の関係で出走できなかったのですが)
3度目?の正直、出走宣言(きっと)。





2011年5月5日

去年の自分のブログをみていたら、5月5日は、FISCOは空いていて走りやすかったようなので、急遽前日にトランポのレンタカーを予約。

午前5時に借りてきて、積み込みです。

201105050659000

バッテリー上がりでエンジンがかからないのは想定内。
発電機をバッテリーにつないでしばし待って・・・・・・



かからない。

一向にかかる気配がない。



30分ほど格闘するも、あきらめました。
前回、同じ方法でいけたので、高をくくっていましたが、
バッテリーがもはや復活できない領域に達していたのかと。

前回に引き続き、トランポレンタ代金を無駄にしました。
学習しない俺。ほんとバカ。


しかし、久しぶりに車両をまじまじとみたら、オイル滲んでました。

これからどうするか、ちょっと考えます。
でも、とりあえず、バッテリーは交換です。

ご無沙汰です。その2

みなさん、ご無沙汰してます。
永らくブログの更新が滞っていましたが、再開です。
特に大きな理由はないんですがね。

この半年間、日々、更新がないにも関わらず、
複数の方からのアクセスをいただいていたようで感謝いたします。


前回更新からの間、1度、FISCOへトランポをレンタルして出向いたこともあったのですが、
その時は、749Rのバッテリーが上がっておりエンジンがかからず、
発電機回してバッテリーにつなぎ、なんとかエンジンをかけ、
トランポに積むまでに1時間ぐらいかかり、
5時にレンタカーを借りたにも関わらず、1本目の走行枠には間に合わず、
そして、タイヤウォーマーを巻いて、その時ふと、気付きました。



「ライディングブーツ忘れた」



トランポレンタルした金額・・・・・・・・約8,000円
高速代金(往復)・・・・・・・・・・・・・・・約3,000円
ガソリン代(トランポFISCO往復)・・約3,000円
思い出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・priceless

走行しなかったのに、15,000円ほどの出費です。
そして、半年以上のブランクができあがりました。


そんなこんなな近況でしたが、
もう一つ、私、転職したわけではないのですが、
諸事情により表参道のショップ勤務となり、
休日も土日祝から、金土休みとなりました。

日曜のイベントには参加できなくなってしまったのですが、
その代わり平日休みが1日できました。

これからは金曜日にFISCOへ出没する機会が多くなると
思われますが、皆さん今後ともよろしくお願いします。

で、ちなみに5月6日(金)行こうかな、と思案中。














プロフィール

あかいはね

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ