DUCATI 749R

DUCATI749Rに関するブログです。

2009年09月

フジショート090927

cc7ad797.jpg


FISCOのショートコースへ行ってきました。

今日はご自身のブログで出走予告をしていたnovさんと、茶太郎さんと、749Sからハイパーモタードに乗り換えたMさんとご一緒しました。
他にもHさんをはじめ、749Rが3台ほど。SSやST2なんかも出走していてDUCATI比率高かったです。

天気は若干曇りぎみではありましたが、ちょうど良い気候でショートコースに集まってきたバイクの台数も多く、1枠目、2枠目ともに30台完売でした。

よって走行のほうは大混雑でしたが、リハビリの身にはむしろ都合良く、ペースの遅い車両をパッシングしようとあれこれトライしてるうちになんだか調子が上向いてきたみたい。
結果、タイヤもまだまだイケるような気がしてきました。

次は3日のショートか4日のレーシング?
このままいけば25日の筑波はベストの状態で迎えられそうです。

D-CUP2009年9月20日

9c4b1464.jpg



9月20日、DUCATI CUPに行ってきました。Middleクラスへ参戦のmasa★さんのピットクルーとして。

事前の予想に反して、快晴でした。空気は乾いており日陰は涼しさも感じられましたが、太陽が痛い、そんな天候でした。
見てる分にはいいけど、ライダーには結構な負担だったことでしょう。

さて、今回はmasa★さんのほかに、Mustersクラスへ参戦の茶太郎さんと、Middleの常連?Tさんが参戦。
サポーターとして、bonobonoさん、Gunsukeさん、茶太郎さんの奥さんとmasa★さんの主治医?さんが駆けつけての1日となりました。

やっぱり、ライダーとして参戦したかったというのが本音。
予選観戦からテンションアップです。

予選結果は、
masa★さん前々日の転倒がたたって調子でず。
茶太郎さんは、今回からMusters参戦だというのに堂々とした走りで中間に位置付け。
Tさんは、再度の入賞(優勝)を狙える位置に。

そして決勝は・・・・
Middleは、Tさんが(賞典内外含め)3位争いのデッドヒートを展開し、結果3位(1分8秒をコンマ00数秒破っての賞典外)。
一方masa★さんは最後まで復調せず、完走すれど納得いかず。
で、茶太郎さんはというと、終始安定した走りを見せて予選とほぼ同じ順位でフィニッシュ。タイムは1分3秒前半に突入してました。
(ご本人は今一歩納得いってなかったみたいですが、)まだまだ進化してます。恐るべし。

改めて来年こそはD-CUPへ出るぞと心に固く誓った一日となりました。
ちなみに出走しなかった私は走りたい欲求にかられ、翌日箱根へ向けてAM4時に家を出るも5時半小田原にて雨に降られそのままUターンで家路に。
(実を言うと先週も早朝、厚木で雨に降られUターンしてます。公道は走るべからずという神の啓示ですかね)

最後に皆さんお疲れ様でした。
また、来年行きましょ!

コソ練20090914

fc96e883.jpg


遅れてやってきた夏休み、再度コソ練に行ってまいりましたFSW。

途中海老名SAでは、大学生のサークルメンバーらしきグループが多数いて、ちょっとうらやましく思ったり。夏休みが長いっていいなー。

本日は午後からレーシング3本とショート3本。
走行の組み合わせに悩みましたが、現地に着いてショートをのぞいてみたところ知っている顔は見当たらず、レーシングコースにてベースキャンプを張ることに。

一人さみしく準備をしていると、となりの2人組の方が声をかけてくださり、合流。
聞けば一人は996に乗っておられ、今日は(中古で最近手に入れた)FZR(だと思う)のレース車両を二人で走行されてました。

本日は、ざっと10台の走行ってところでしょうか。
平日は空いてます、やっぱり。

で、走行結果から書きますと、2分12秒フラットで終了。
2本レーシングを走行して、ショート走らずでした。

本当は、9秒台狙いでしたが2秒強届かず。
乗れてる感じはしてきました。楽しく走れました。タイヤも結構グリップしてました。久しぶりドロドロに溶けてたし。しかし自己ベストには程遠く、課題山積はあいかわらずです。

今更ながらわかったことですが、速く走るためには速く走らなければならないってことです。速く走ることでブレーキングでサスを沈めながら旋回できるわけで、だらだら走ってるとコーナーでグリップ感を感じれず、安定せずに逆に怖いってことです。
でも300R全開はバンクしているだけにやっぱり怖い。ちょっとアウト側を意識するとアウトに吸い寄せられるようで。調子こいてるとその先のシケインでリアホッピングするし。

サスセッティングは、1本目、ALL1クリック弱で走行し、アンダーがでていたのですが、2本目もセッティング直すの忘れて走行を始めてしまい、そのまま走っちゃいました。


次は、ショートで左旋回の矯正を27日の日曜に、でしょうか。

コソ練

前回、novさんと富士ショートでコソ練したブログはすっとばし、9月11日(金)遅れてやってきた夏休みにコソ練してきましたat富士ショート。

a2a90f98.jpg


現地では、常連Hさんと、最近お見かけするようになった黄色の1098のJさん、749RのIさんとごあいさつ。

不調をタイヤのせいにして、早半年が過ぎ、未だ002Streetを履いてますが、ZX6のHさんのタイヤみて、考え改めました。タイヤのせいにしていたのは、己の未熟さを認めたくなかったから。Hさんのタイヤ、いやはや恐ろしいぐらい摩耗してます。にもかかわらず、34秒台出してました。恐るべし。

と、いうことで、ちょっとばかりイってみようと走ってみました。
タイムはPラップが拾わずわかりませんでしたが、決して以前のようには走れないけれど、徐々に復調の兆し?全く乗れてない最悪の時期は脱したようです。
タイヤも安心感はないけれど、まだまだいける感じ。このタイヤをあと2回ほど使用して、完全復調→ディアブロスーパーコルサで、ベスト更新というのが目論見です。

そして、10月25日のナップス筑波走行会も申込み、(ほぼ)ニュータイヤでの筑波リベンジの準備も着々と進行中。
明日も夏休み、きっとFSWへ行ってコソ練します。

ところで、749RのIさん、FSWのショートは通い始めですが、すでに35秒台を叩き出してます。しかも、失礼ながら、レコードラインを走っているとは見えません。まだまだ速くなる余地ありって感じ。近い将来、茶太郎さんとものすごいラップでランデブーしてそうです。

それと、11月11日(水)に富士ショートで2輪のタイムアタックが開催されます。FSW公認タイムとして、名を刻むチャンス(私がではありませんよ。)
皆様奮って参加してください。イベント名称も(非公式ながら)募集中だそうな。

最後にサスセッティングの話。
今回、1本目のサスセッティングは標準。
2本目は、1本目でちょっと渋い感じがしたのでF、Rのリバウンド、コンプすべて1クリック弱めてみました。
結果、寝かせられるようになったけど、1コーナー、右5コーナーや最終コーナーでアンダー出ました。(そんな気がする)
セッティングって、本当はプリから入らなければならないようですが、まー、やらないよりましってことで、いろいろ試していくつもりです。求むアドバイス。
プロフィール

あかいはね

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ