173df7ec.jpg

39d4229b.jpg



5月24日は、レン耐(レンタルバイク耐久レース:ノーマルAPE使用のイコールコンディション3時間耐久)参加のため、筑波1000へ行ってきました。


前2回の参戦の反省から、3人/チームで2チーム体制です。参加チームが多かったため、30チームごと午前と午後の部に分かれて開催。我々は、A・Bチームともに午後の部(13時スタート16時チェッカー)となりました。

チーム分けは、いつもの富士ショートのメンバーで、Aチーム(茶太郎さん、Mさん(怪我で静養中のmasa★さんの代理)、novさん)、Bチーム(私、bonobonoさん、Yさん)※並びは出走順

天候はあいにくの雨、完全ウェットで練習走行スタートです。

ウェットでコースを走るのは、初めて。探り探りの走行のつもりが・・・・意外と高速コーナーはいけそうです。他の車両が慎重なのもあって、なんだか上位を狙えそうな予感。ちなみにAチームのMさんは練習走行中に転倒、早速転倒ペナルティの5000円を主催者へ支払いです。

で、いよいよスタート。スタートはル・マン方式、グリッドはゼッケンNo順で、我々Bチームは15番でした。
スタートはあまり満足いくものではありませんでしたが、耐久レースといえども第一走者は前を走っている車両を抜かせば順位アップ。ウェットで慎重に走行している前走者を何台かパスし、調子に乗ってきました。

多分7?8台パスして上位が見えてきた10周目過ぎたあたり、それは起こりました。
ウェットの路面でなかなかバンクさせられず、毎周、最終コーナー出口で大回りしてしまっていたのですが、メインストレートでの車速を伸ばすため、最終コーナーの立ち上がりでクリップにつけようともうひと頑張りしたところで、転倒です。

あー、また転倒です。5000円のお支払です。これで上位入賞は夢と終わりました(どのみち無理だったようですが)。改めてお詫びします、bonobooさん、Yさん、すみませんでした。

幸い、車両も体もツナギも特に問題なく、そのままレース続行。ほどなく第二走者のbonobonoさんにバトンタッチです。

Aチーム、Bチームともにウェットの中、私以外のメンバーは順調に周回を重ね、2順目です。2順目に入ったころから雨も上がり、徐々にセミウェットに。

で、Aチームの茶太郎さんは、その時点のファステストラップをたたき出しました。同じ時間帯に走行していた私のベストラップはというと、その2秒近く後れを取ってしまいました。
その後はどんどん路面も乾き、暫くしてファステストラップも塗り替えられてしまいましたが、茶太郎さん恐るべし。


結果:

われらがBチームはbonobonoさん、Yさんの果敢な走行も虚しく、私の転倒とガス欠トラブルで、チェッカーを受けた時は、下から数えたほうが早い順位でした、トホホ。
ちなみに茶太郎さん擁するAチームは7位、入賞まであと一歩、惜しい。

そんなこんなで、やっぱりレン耐は楽しいし、ウェットレースもそれなりに楽しいと発見した一日でした。
次回は、7月20日で筑波1000、梅雨明けしてますかね。

当日参加の皆さん、お疲れ様でした。また、是非参加したいですね。

しかし、この半年間(サーキット走行5回)で3回も転倒するなんて、まずいですね、ホント。