この日は、高速1000円の初日とあって、自宅からFISCOへの道も混雑するだろうという予想と久しぶりのショート&レーシングコース設定があったので、1週間前から着々と準備をすすめ、前日夜からトランポレンタカーを借受け、6時過ぎに自宅を出発、いざ現地へ。

途中、東名高速の渋滞は、さほどでもなく、若干肩すかしをくらったような感じでした。

9時過ぎに現地に到着したら、かなりの盛況ぶり。
DUCA仲間のmasa★さん、novさん、Cさん(名前出していいんだっけ?)及び、ショートでよくご一緒する、Hさん、Aさん、Yさんの姿も。しかし、天気は曇り、気温も真冬並み。

他のメンバーが出走をパスするというなか、私は、トランポ借りるのにコストがかかっている以上、貪欲に走行しなければ「損」という考えが頭を支配し、小雪が舞い散り始めた10時30分の枠に出走。

しかし、5分もたたないうちに路面はウェット。
コースインして、コントロールライン通過して、その周でコースアウト。
走行断念です。P-LAPがタイムを計測することはありませんでした。

b0d8818a.jpg


その後も雨は止まず、気温はどんどん下がり、3度ぐらいだったでしょうか。
他の走行枠も無理だろうという判断で散会です。

ま、皆さんといつものごとくしゃべったり、帰りがけに皆で「万葉うどん」に食べに寄ったりと、行ったこと自体は無駄ではなかったのですが、なにせ、トランポを24H借りた8,400円+走行料2,000円をたったの1周(しかもウェット)のために使った計算(除くガソリン代および高速代)。
私もセレブの仲間入りです。

ちなみに、雨は、まさにFISCO上空だけ。嘘のような本当の話。


下の写真は、今回の収穫です。

b720c1dc.jpg


写真では全形が写っていませんが、ショートコースの駐車スペースにあるスロープ台です。いつも借りてる(と言っても2回目だけど)1tトラックだと、積載台との段差わずか10cm弱。ラダーかけずに簡単に積載完了。(ただし、濡れて足元が滑る鉄板は要注意でした。)