DUCATI 749R

DUCATI749Rに関するブログです。

2008年04月

ツナギサイズ その2

ツナギがブカブカなのが気になってしょうがないから、環八沿いのダイネーゼショップへとりあえず、行ってみました。
そこで、サイズ46(今着ているのより、2サイズ下のもの)を試着。

そしたらなんと、ピッタリじゃないですか。
思ったよりも袖丈、裾丈も短すぎることも無く、ウエストにはまだちょっと余裕がありますが、ほぼ問題なし。
裾のファスナーがきつくて閉めにくかったけど、数回着て走れば馴染むでしょうというレベル。
あー、欲しくなってきた。
しかし、しかしです。16万4千円也。おまけに脊髄パットは別売りです。
そんでもってカラーリングは、ちょっとシンプルすぎるような。
31711c80.jpg


というわけで、買うにしてもどこかで安くなってるのを見つけるまで我慢しようっと。

どなたか、今着てる50サイズのDUCATI CORSEのレザースーツ、買ってくれませんか?
ヤフオクで売れるかな?
でも、客観的に考えて、レザースーツの中古品なんて買いたかないよね。

そういえば、本題からは逸れますが、ダイネーゼショップへ行ったとき、遭遇しました。
デスモセディッチに!
エンジン音はやはり2気筒とは異なっていましたが、国産4発ともまた違った音質でした。
写真で見るよりカッコよかった。(でも写真はなしです。)
素直に欲しいです。デスモでレーシングコース走ってみてー。

つなぎサイズ

つなぎのサイズがブカブカだなーと思う今日この頃。

つなぎ購入時は、走行会に参加するためだけのツールという考えで、値段とブランドにつられて決断しましたが、最近他のライダーのつなぎを見ると、やっぱ自分のはブカブカだなーとしみじみ感じます。

オーダーですかね、ここは。
でもデザイン的には、これ好きなんですが・・・
(似合うかどうかは置いといて)

a6f4e53a.jpg


46か48サイズ、どこかでバーゲンプライス販売知りません?
丈は48だけど幅は46なんですよね。
(ちなみに今着てるのは50です)

ビジネススーツみたいに、「袖出し」「裾上げ」のお直しできればいいんですが。

FISCOショートコース08年4月20日

ここ最近はバイクに乗る=FISCOに行くになっています。
というわけで、今日もショートコースへ。

現地は曇りなのに、やはり春ですね、たくさんの車両が集まっています。
実際、2輪は午前中に3枠ありましたが、1本目は25台程度、2本目は完売(30台)、3本目は20台強と盛況でした。
c1514439.jpg


今日もnovさんや、Aさん、Hさん、1098さんと顔なじみの方達が来てました。
最近は知っている人に会わない日はないぐらい私も常連?になってきました。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

出走台数が多いと楽しく走行できないので、今日は1?2枠の走行に留めておこうと思っていたのですが、混雑の中安全にパッシングすることを課題として走行すれば技量も上がるというポジティブな考えのもと、全枠出走しました。

1本目走行終了後、novさんから最終コーナーのライン取りについて、アドバイスもらいました。
私は、早めにクリッピングについて、インベタぎみに走行していたのですが、もっと直線距離を稼ぐように斜めに突っ込んで、クルッと向き変えし、ドバッとアクセル開けて加速するのが速いとのこと。(novさん、説明合ってますよね?)

というわけで、2本目はそのラインでの走行に挑戦です。
が、癖づいているライン取りを変えるのはそうたやすいものではなく、さっぱり上手く走れません。
そうこうしているうちに2本目の走行時間は終了。

で、最後の1本は初めnovさんに最終コーナーのライン取りで走ってもらって、追走です。
が、しかし、5?6周走っても、ちっともコツが掴めません。
さらに、3本目は1、2本目に比較して全体的に車両の流れが速いです。
なので、最終コーナー攻略は次回にお預けとし、いつもの走りに戻しての走行となりました。
novさんありがとうございました。(攻略まではちょっと時間がかかりそうです)

3本目はココ最近稀にみる乗れている感じ。で、ついに出ました。
d964adcd.jpg


で、今日の総論ですが、ガラガラのコースを走るより、台数が多い中走ったほうが技量の向上になるかもです。

最後に、自宅に帰って車両の掃除をしていたら、なんと、リアリフレクターが見事消えうせていました。
26326d22.jpg

(749、999系にはよくある事故ですが、私は12,500km走行して、初めて巻き込みました。)
これでいっぱしのテルブランチ系SBK乗りを名乗れます。

FISCOショートコース08年4月12日

今日は誕生日だったんですが、悲しいかなサーキットしか行くところが無く、出走です。

週間天気予報でも、当日朝の予報でも小山町の午前中は「晴れ」だったんですが・・・・
行く途中、高速の海老名のあたりで激しく路面がウエット。しかも大井松田を過ぎてR246で霧雨状の雨に降られ、現地も当然ウェットです。

今日はレーシングコースの枠もあり、どっちにしようか迷っていたのですが、ウェットのレーシングコースは「ごめんなさい」ということで、ショートへ。
しかし、FISCOのゲートを通過するときにイイ音を響かせ前を走っていた749RのGunsukeさんは、そのままレーシングコースへ。(そりゃ、フルエキ替えたら試したくなりますよね、最高速。)

b60c9cd8.jpg

2輪の枠の前に4輪の枠があったのですが、完全に路面が乾ききらず、9時30分からの1本目はパス。
その後路面はドライになったので、2本目10時30分から出走です。

本日は、
0dc764ee.jpg

749R、999S、1098SとSBKがたくさん集合しました。(ちなみに749RのHさんも)
novさん、茶太郎さん、マサさん、bonobonoさんお疲れ様でした。
一緒に走行&話ができて楽しかったです。

出走台数は、20台ぐらいと結構多めでした。クリアはほぼ無理。
また、前日24時まで仕事していて、今日は5時に起床してしまったため、3時間の睡眠。睡眠不足は否めず、体が重い。とりあえず走っただけという感じでした。

また日を改めてのリベンジを心に誓い、今日は2本目の走行1枠のみで終了。
他の皆さんが3本目の枠を走行している間に帰り支度で、12時過ぎには帰路につきました。

帰りがけ、海老名SAに立ち寄ったところ、行きにはフラれたGunsukeさんに遭遇。奇遇なものです。
しばしいつもの歓談後、ランデブーはせずに、バラバラに家路へと向かいました。

そんなわけで暖かくなってくると、やっぱ平日走りたい。
24日休めっかな?トライです。
続きを読む
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ