快晴の予感、シーズン最後の絶好の走行日和になりそうだったので、きっと富士ショートも混雑するだろうと、行くべきか行かざるべきか悩んだ末に、やっぱり行ってみました。
早く着いたので、寝転んで見上げる空
1本目出走前に、MPVが到着、novさんです。このごろ知り合いも増えて、誰かしらには、約束せずともお会いしているような。
novさんは、出走せず、私は1本目から。
出走台数、20台弱。
前回に比べて、路面も修復されており、激速のひともあまりおらず、走りやすかったのですが、周回ごとにラインがまちまちで定まらず、乗れている感がありませんでした。
で、2本目。
出走台数20台程度。
サーキット走行初心者とおぼしき車両が数台いたため、ほとんどクリアラップがとれませんでしたが、気温もほどほどにあがり、タイヤもグリップしてくれた中でなんとか、ベストラップ更新。しかし、36秒台は遠かった。
3本目。
出走台数が増えて23台。
クリアが取れなさそうだったので、タイム更新はあきらめ、P-LAPはnovさんの車両に取り付け。
出走前に、novさんにブレーキング時の体の支え方を教わりました。
左コーナーなら、ストレートで左のケツを落とし、左ひざは閉じたままカウルの斜め部分に押し付け、右足は内ももあたりを、タンクに引っ掛け、腰は、シートの後ろに踏ん張ることで、下半身をホールドするのだそう。
いままで、左コーナーのブレーキング時に左腕に負担がかかり、ハングオフのアクションもブレーキングリリースとほぼ同時だったので、今後もっとスムーズに乗れそうな予感。もっと早く教わっておけば。
3本目に実践しましたが、完全習得まではまだまだかかりそうですが、今後タイムを詰めるうえで、重要な要素かと。
で、3本目が一番乗れてて、2コーナー以外は、バンクセンサー擦りっぱなし(大げさ)で走れるようになりました。
しかし、novさんが速くなってます。mintさんもGunsukeさんも、ブログを拝見すると、どんどん上達しているようですし、今年サーキットデビュー組のみんなで、749Rバトル今度実現させたいですね。
novさんは、午後の4本目出走ですが、私は午前中で終了。
最後にnovさん、またサーキットか西伊豆でお会いしましょう。
また、novさんのお知り合いの1098さん、SSさんお疲れ様でした。
講習会で待ってます。
帰りの車上から
早く着いたので、寝転んで見上げる空
1本目出走前に、MPVが到着、novさんです。このごろ知り合いも増えて、誰かしらには、約束せずともお会いしているような。
novさんは、出走せず、私は1本目から。
出走台数、20台弱。
前回に比べて、路面も修復されており、激速のひともあまりおらず、走りやすかったのですが、周回ごとにラインがまちまちで定まらず、乗れている感がありませんでした。
で、2本目。
出走台数20台程度。
サーキット走行初心者とおぼしき車両が数台いたため、ほとんどクリアラップがとれませんでしたが、気温もほどほどにあがり、タイヤもグリップしてくれた中でなんとか、ベストラップ更新。しかし、36秒台は遠かった。
3本目。
出走台数が増えて23台。
クリアが取れなさそうだったので、タイム更新はあきらめ、P-LAPはnovさんの車両に取り付け。
出走前に、novさんにブレーキング時の体の支え方を教わりました。
左コーナーなら、ストレートで左のケツを落とし、左ひざは閉じたままカウルの斜め部分に押し付け、右足は内ももあたりを、タンクに引っ掛け、腰は、シートの後ろに踏ん張ることで、下半身をホールドするのだそう。
いままで、左コーナーのブレーキング時に左腕に負担がかかり、ハングオフのアクションもブレーキングリリースとほぼ同時だったので、今後もっとスムーズに乗れそうな予感。もっと早く教わっておけば。
3本目に実践しましたが、完全習得まではまだまだかかりそうですが、今後タイムを詰めるうえで、重要な要素かと。
で、3本目が一番乗れてて、2コーナー以外は、バンクセンサー擦りっぱなし(大げさ)で走れるようになりました。
しかし、novさんが速くなってます。mintさんもGunsukeさんも、ブログを拝見すると、どんどん上達しているようですし、今年サーキットデビュー組のみんなで、749Rバトル今度実現させたいですね。
novさんは、午後の4本目出走ですが、私は午前中で終了。
最後にnovさん、またサーキットか西伊豆でお会いしましょう。
また、novさんのお知り合いの1098さん、SSさんお疲れ様でした。
講習会で待ってます。
帰りの車上から
- カテゴリ:
- サーキット