番外編です。
8月26日日曜日、お台場のダイネーゼショップにて、DUCATI試乗会。
目当ては、ハイパーモタードと1098Sです。
すぐに買い換える予定は、もちろんないのですが、そこそこの距離を試乗できるチャンスってめったにないから、今後の参考に試乗です。
ちなみに、4?5台で隊列を組んで橋を渡って帰ってくる20分程度のコースの走行です。
まずは「Hyper Motard」から。
ポジションは、足つき悪いです。
シートの前後にかなり幅があり、前に行くにしたがって狭く、低くなっている感じなので、一番前に座れば足も届きますが、普段SBKに乗っている感覚で着座していると、信号待ちで足を出しても空振りする感じです。
(もちろん、体格により、個人差はあるかと思いますが)
走行時もどこに座るのがいいやらよく分かりませんでした。
発進は、ラクちん、低速トルクは十分、乾式クラッチも難しさがなく、クラッチも軽め。
走り出してのエンジンのトルク感も、必要にして、十分、音もアクセルオフしたときのドゥドゥドゥドゥは、イイ感じ。
ミラーについては、見やすいですが、幅は広すぎ、まるでオールをもってバイクに乗っているような感覚です。
タコメーターは、デジタルのバータイプですが、上体が起きたポジションとあいまって、チラ見で回転数を把握するのは困難でした。
あと、フロントブレーキをガツンとかけると、上体が起きているせいか、かなり前のめりになる感じで違和感あり。
総評としては、ポジションに慣れが必要なバイクなので、今の私には正等に評価できません。
また、上体は思った以上に起きているため、長時間のツーリングには不向きかと。
ただ、デザインはかっこいいと思います。
買い替え、買い増しの検討は、次期モンスターが出てからで良いかも。
次、「1098S」
ポジション、749Rに比べて、ラクチンです。ハンドルが近くなった感じ。
シートの前側に座るとポジションがしっくりきますが、そうすると、パイプフレームにひざが当たって、不快なのが残念。
発進はこれまたラクチン。エンジンのアイドリングの安定感もあり、トルクもあり、クラッチも軽め。
走り出してのエンジンのトルク感は圧倒的。ついつい手首ひねりたくなりました。
(回してないですけどね。)
ミラーについては、749に比較して、若干見やすくなっている程度。
残念ながら、モノブロックキャリパーのブレーキの真価は、テストできませんでした。
ちなみに、左ふくらはぎの部分は、やっぱりアッチッチになります。
で、749Rと比較してどうなの?という点ですが、講習会かワインディングへ持ち込まないと結局のところよく分からんです。
総合的にみて、乗り易くなっていることは確かですが、749Rのオーナーって、きっとM体質でしょうから、乗り易くなっていること自体は、それほどの魅力でないような?
848がどう出てくるかにもよりますが、これまた買い替え、買い増し!の検討は、急がずとも・・・
うーん、評価に749Rびいきが出ていますかね?
さて、話は変わりますが、帰りの道中、若干混雑のなか、14時ぐらいに走行していたのですが、水温が、停車時109℃いきました。停車が長引けば、もっといっていたかも。
納車以来、最高値を更新です。今までは、106℃が最高だったのに。
てっきり、Gunsukeさんのように、ファンが脱落したかと確認しましたが、問題なし。
ファンが動かなかったのかな?
夏は厳しいですね。黒い皮パンも恥ずかしながら塩吹いてます。
でもそんな夏ももうすぐ終わり。うれしいやらさみしいやら。
8月26日日曜日、お台場のダイネーゼショップにて、DUCATI試乗会。
目当ては、ハイパーモタードと1098Sです。
すぐに買い換える予定は、もちろんないのですが、そこそこの距離を試乗できるチャンスってめったにないから、今後の参考に試乗です。
ちなみに、4?5台で隊列を組んで橋を渡って帰ってくる20分程度のコースの走行です。
まずは「Hyper Motard」から。
ポジションは、足つき悪いです。
シートの前後にかなり幅があり、前に行くにしたがって狭く、低くなっている感じなので、一番前に座れば足も届きますが、普段SBKに乗っている感覚で着座していると、信号待ちで足を出しても空振りする感じです。
(もちろん、体格により、個人差はあるかと思いますが)
走行時もどこに座るのがいいやらよく分かりませんでした。
発進は、ラクちん、低速トルクは十分、乾式クラッチも難しさがなく、クラッチも軽め。
走り出してのエンジンのトルク感も、必要にして、十分、音もアクセルオフしたときのドゥドゥドゥドゥは、イイ感じ。
ミラーについては、見やすいですが、幅は広すぎ、まるでオールをもってバイクに乗っているような感覚です。
タコメーターは、デジタルのバータイプですが、上体が起きたポジションとあいまって、チラ見で回転数を把握するのは困難でした。
あと、フロントブレーキをガツンとかけると、上体が起きているせいか、かなり前のめりになる感じで違和感あり。
総評としては、ポジションに慣れが必要なバイクなので、今の私には正等に評価できません。
また、上体は思った以上に起きているため、長時間のツーリングには不向きかと。
ただ、デザインはかっこいいと思います。
買い替え、買い増しの検討は、次期モンスターが出てからで良いかも。
次、「1098S」
ポジション、749Rに比べて、ラクチンです。ハンドルが近くなった感じ。
シートの前側に座るとポジションがしっくりきますが、そうすると、パイプフレームにひざが当たって、不快なのが残念。
発進はこれまたラクチン。エンジンのアイドリングの安定感もあり、トルクもあり、クラッチも軽め。
走り出してのエンジンのトルク感は圧倒的。ついつい手首ひねりたくなりました。
(回してないですけどね。)
ミラーについては、749に比較して、若干見やすくなっている程度。
残念ながら、モノブロックキャリパーのブレーキの真価は、テストできませんでした。
ちなみに、左ふくらはぎの部分は、やっぱりアッチッチになります。
で、749Rと比較してどうなの?という点ですが、講習会かワインディングへ持ち込まないと結局のところよく分からんです。
総合的にみて、乗り易くなっていることは確かですが、749Rのオーナーって、きっとM体質でしょうから、乗り易くなっていること自体は、それほどの魅力でないような?
848がどう出てくるかにもよりますが、これまた買い替え、買い増し!の検討は、急がずとも・・・
うーん、評価に749Rびいきが出ていますかね?
さて、話は変わりますが、帰りの道中、若干混雑のなか、14時ぐらいに走行していたのですが、水温が、停車時109℃いきました。停車が長引けば、もっといっていたかも。
納車以来、最高値を更新です。今までは、106℃が最高だったのに。
てっきり、Gunsukeさんのように、ファンが脱落したかと確認しましたが、問題なし。
ファンが動かなかったのかな?
夏は厳しいですね。黒い皮パンも恥ずかしながら塩吹いてます。
でもそんな夏ももうすぐ終わり。うれしいやらさみしいやら。
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