DUCATI 749R
DUCATI749Rに関するブログです。
2006年12月
< 前の5件
2006/12/14
20:56
タンク形状
雑誌に
749
のタンク形状には意味があるって話が載っていました。
Y字
の出っ張りにバンク中、
ひじの内側を引っ掛けて
、上半身を固定するのだと。
で、実証してみました。
残念ながら、「その」写真はありませんが、意識してひじを引っ掛けてみると、確かに
しっくり
きます。
但し、かなりバンク角が深くなるようなシーンでないと上手くいきませんが。
ただのデザインだと思っていたタンク形状、侮るなかれ。
カテゴリ:
インプレッション
2006/12/12
20:9
西伊豆スカイライン2
この前の日曜日(12月10日)、
の予報を頼りに、またまた
西伊豆スカイライン
へ行ってきました。
しかーっし!途中、高速では、
に降られ、おまけに現地に着いてみたら、路面状態はウェットでした。がっかり
所々、乾いてはいるのですが、どうにも部分部分の濡れた路面を意識すると、ペースがつかめず、当然、楽しいわけもなく、2往復した時点で断念。
すごすごと帰宅の途についたわけです。
なので、
ディアブロコルサ3
のインプレは・・・「
よくわからなかった
」です。
帰る途中、高速道路のつなぎ目が鉄板になっている箇所で、
横っ飛びしました
。
フロントが逃げて、続いてリアもつつーっと
実際は5?10センチぐらいスライドしただけだったんでしょうが、戦意喪失?以後おとなしく走って帰った次第。
結果的に、無駄な時間と、ガソリンと、高速代と、体力を使って、磨いたばかりのバイクをどろどろにしただけの1日になってしまいましたとさ。
多分、今年中には西伊豆へはもう行けないでしょうから、これが走り納めでした。にしては、フラストレーションのたまる結果となってしまった・・・。
ワインディングやサーキットでしか、その存在価値を主張できない
749R
って、罪なやつです。
近所にワインディングがあればなあと思う今日この頃。
どこでもドアを売ってるところ知っていたら、教えてください。
カテゴリ:
ワインディング
2006/12/3
17:17
ディアブロコルサ3
タイヤがすりへり、気が付けばスリップサインが出ていたので、ディアブロコルサ3に交換しました。
約5,000km走行で、前後ともバランスよく擦り減ってくれてました。
まだ、交換してから走ってないので、インプレッションは追って。
でも、使い古しのタイヤから新品タイヤに替えただけで、フィーリング変わって当然なので、749Rに純正のディアブロコルサとディアブロコルサ3の違いをレポートできるかは、微妙ですが。
カテゴリ:
修理・整備
2006/12/2
16:52
講習会
私は、俗に言う
リターンライダー
で、去年の6月に約15年ぶりにバイクに乗るようになったのですが、そのきっかけが、「
二輪車交通安全教室
」でした。
その講習のどこがきっかけになったかって言うと、表向きは安全講習会なのですが、その実、ジムカーナ教室のようなプログラムをやっているのを、たまたま、自転車で通りがかって見て、自分の中に眠っていたバイク魂に
がついたからです。
自動車教習所のような、クランクやS字カーブが狭い間隔で出現するコースをジムカーナのごとく、めいっぱい走るのです。上級者になるとそりゃ?しびれるほど上手くてカッコよいです。
で、その1ヵ月後には、
DUCATIのM400
を買った自分がいました
。
そんでもって、納車の翌日には、講習会に参加していたのです。
毎月、第1、第3日曜に「交通安全教育センター」で開催してます。
かれこれ、40回以上は、通ったでしょうか。
プログラムの中には、傾斜走行と呼ばれる
コーススラローム走行
や、
ブレーキ
、
低速バランス
(一本橋とか波状路など)の3つがあり、総合的にバイクのテクニックを磨きます。(もちろん、安全講習がたてまえですから、出来たとしても、ひざすりハングオフとかは
NG
ですが)
で、通っているうちにテクニックも上達し、浅めのバンク角の限界などもあって物足りなくなり
M400
からの乗換えを考えて、到達した結論が、
DUCATI749R
だったというわけです。
ここからが本題。
749R
では、安全講習会において、ぜんぜん走れません。なにがって、ギア比が高く、コースに合っていないのです。コースはほとんどが低速セクションですから、1速しか使いません。それでも、タイトターンは、エンジンが止まりそう
になります。
タイトターンでは、常にクラッチに指をかけ、エンストに神経を尖らせて乗るほかありません。
当然、おもしろくないのです。
フロントのスプロケを14丁に交換しましたが、根本解決には至りませんでした。
がっかり
。
ただ、そうやって、茨の道を進むことが、きっとバイク上達のカギだと思って、参加を続けてます。
最近は、間違っているような気もしてきましたが。
今日も参加したのですが、Uターン練習のとき危くバイクをこかしそうになりました
多分、足を付いたとき、車体は45度ぐらい傾いてたと思う。そこから気合いと根性で立て直しました。
奇跡
M400
の時のほうが、よっぽど速く、楽しく走れてました。
やっぱり、
749R
は、サーキット専用マシンなのでしょうかね。
DUCATI HYPERMOTARD
がでたら、買い換えようかな?
なんて浮気心も出るってもんです。
ただ、二輪車安全講習会は、おすすめです。特に大型免許を持ってない方は、ここに通えば、教習所に通わずとも一発試験で大型免許取れるようになると思いますよ。
カテゴリ:
二輪車安全講習会
< 前の5件
記事検索
最新記事
やっぱりショートは難しい 2
一喜二憂
DUCATI Cup 打ち上げ
ショートはやっぱり難しい
DUCATI CUP 2011 EAST2 画像
5000円浮いた!
DUCATI CUP in september 2011
DUCATI CUP in september に向けて
筑波2000走行会 20110827
DUCATI CUP参戦
月別アーカイブ
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2010年10月
2010年07月
2010年05月
2010年03月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
プロフィール
あかいはね
カテゴリ別アーカイブ
その他 (22)
サーキット (68)
インプレッション (6)
ワインディング (5)
二輪車安全講習会 (3)
修理・整備 (10)
レース参戦 (4)
DUCATI CUP (1)
タグクラウド
2011
749R
Cup
DHバイク
ducati
DUCATI749R
EAST2
FISCO
Priders
レーシングコース
筑波サーキット
筑波ツーリストトロフィー
QRコード