DUCATI 749R

DUCATI749Rに関するブログです。

2006年12月

タンク形状

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雑誌に749のタンク形状には意味があるって話が載っていました。

Y字の出っ張りにバンク中、ひじの内側を引っ掛けて、上半身を固定するのだと。

で、実証してみました。
残念ながら、「その」写真はありませんが、意識してひじを引っ掛けてみると、確かにしっくりきます。
但し、かなりバンク角が深くなるようなシーンでないと上手くいきませんが。

ただのデザインだと思っていたタンク形状、侮るなかれ。

西伊豆スカイライン2

この前の日曜日(12月10日)、太陽の予報を頼りに、またまた西伊豆スカイラインへ行ってきました。

しかーっし!途中、高速では、雨に降られ、おまけに現地に着いてみたら、路面状態はウェットでした。がっかり悲しい

所々、乾いてはいるのですが、どうにも部分部分の濡れた路面を意識すると、ペースがつかめず、当然、楽しいわけもなく、2往復した時点で断念。
すごすごと帰宅の途についたわけです。

なので、ディアブロコルサ3のインプレは・・・「よくわからなかった」です。

帰る途中、高速道路のつなぎ目が鉄板になっている箇所で、横っ飛びしました
フロントが逃げて、続いてリアもつつーっと困った
実際は5?10センチぐらいスライドしただけだったんでしょうが、戦意喪失?以後おとなしく走って帰った次第。

結果的に、無駄な時間と、ガソリンと、高速代と、体力を使って、磨いたばかりのバイクをどろどろにしただけの1日になってしまいましたとさ。

多分、今年中には西伊豆へはもう行けないでしょうから、これが走り納めでした。にしては、フラストレーションのたまる結果となってしまった・・・。

ワインディングやサーキットでしか、その存在価値を主張できない749Rって、罪なやつです。
近所にワインディングがあればなあと思う今日この頃。

どこでもドアを売ってるところ知っていたら、教えてください。

ディアブロコルサ3

タイヤがすりへり、気が付けばスリップサインが出ていたので、ディアブロコルサ3に交換しました。
約5,000km走行で、前後ともバランスよく擦り減ってくれてました。
まだ、交換してから走ってないので、インプレッションは追って。

でも、使い古しのタイヤから新品タイヤに替えただけで、フィーリング変わって当然なので、749Rに純正のディアブロコルサとディアブロコルサ3の違いをレポートできるかは、微妙ですが。

講習会

私は、俗に言うリターンライダーで、去年の6月に約15年ぶりにバイクに乗るようになったのですが、そのきっかけが、「二輪車交通安全教室」でした。



その講習のどこがきっかけになったかって言うと、表向きは安全講習会なのですが、その実、ジムカーナ教室のようなプログラムをやっているのを、たまたま、自転車で通りがかって見て、自分の中に眠っていたバイク魂に炎がついたからです。

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自動車教習所のような、クランクやS字カーブが狭い間隔で出現するコースをジムカーナのごとく、めいっぱい走るのです。上級者になるとそりゃ?しびれるほど上手くてカッコよいです。

で、その1ヵ月後には、DUCATIのM400を買った自分がいました笑顔
そんでもって、納車の翌日には、講習会に参加していたのです。

毎月、第1、第3日曜に「交通安全教育センター」で開催してます。
かれこれ、40回以上は、通ったでしょうか。

プログラムの中には、傾斜走行と呼ばれるコーススラローム走行や、ブレーキ低速バランス(一本橋とか波状路など)の3つがあり、総合的にバイクのテクニックを磨きます。(もちろん、安全講習がたてまえですから、出来たとしても、ひざすりハングオフとかはNGですが)

で、通っているうちにテクニックも上達し、浅めのバンク角の限界などもあって物足りなくなりM400からの乗換えを考えて、到達した結論が、DUCATI749Rだったというわけです。


ここからが本題。

749Rでは、安全講習会において、ぜんぜん走れません。なにがって、ギア比が高く、コースに合っていないのです。コースはほとんどが低速セクションですから、1速しか使いません。それでも、タイトターンは、エンジンが止まりそう困ったになります。

タイトターンでは、常にクラッチに指をかけ、エンストに神経を尖らせて乗るほかありません。

当然、おもしろくないのです。
フロントのスプロケを14丁に交換しましたが、根本解決には至りませんでした。
がっかり悲しい

ただ、そうやって、茨の道を進むことが、きっとバイク上達のカギだと思って、参加を続けてます。
最近は、間違っているような気もしてきましたが。
今日も参加したのですが、Uターン練習のとき危くバイクをこかしそうになりました困った
多分、足を付いたとき、車体は45度ぐらい傾いてたと思う。そこから気合いと根性で立て直しました。
奇跡クラッカー

M400の時のほうが、よっぽど速く、楽しく走れてました。
やっぱり、749Rは、サーキット専用マシンなのでしょうかね。

DUCATI HYPERMOTARDがでたら、買い換えようかな?
なんて浮気心も出るってもんです。
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ただ、二輪車安全講習会は、おすすめです。特に大型免許を持ってない方は、ここに通えば、教習所に通わずとも一発試験で大型免許取れるようになると思いますよ。
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あかいはね

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