めっきり寒くなってきました。
既に、バイクシーズンは終わった感もありますが、ワインディングへ走りに行ってきました
最近お気に入りのワインディング、西伊豆スカイラインです。
ここは、かつて有料道路だったようですが、現在は無料となっており、西伊豆スカイラインから仁科峠を結ぶコースは高速、中速、低速セクションと分かれており、非常に楽しいコースです。
交通量も少なく、パッシングポイントもあり、気持ちよく走れるのは良いのですが、路面のギャップや、落ち葉、折れた枝、砂、ときにこぶし大の石(岩?)が転がっていることもあり、路面状態は良いとはいえない点が難点ですかね。
そんな西伊豆に25日の早朝に行ってきました。
私は、朝錬派ですので、朝、3時頃起床して、3時半頃に自宅を出発します。
それでも、現地までは自宅からかなりの距離ですので、3?4時間は、かかりますが。
当日は、外気温が8時現在2?3℃で、路面凍結の可能性やタイヤの温まりをかなり意識しなければキケンな状態でした。幸い晴れでしたので(富士山も綺麗に見えていました)、時間が経つにつれて改善されたのですが、朝錬の意味がなかったです。
さて、749Rですが、フロントスプロケットを15から14丁へ落としたことにより、発進は容易になったのですが、西伊豆スカイラインを走行した感じでは、15丁のほうがしっくりきていたような。
スピードのノビや、高回転時のスロットルワークやら、印象が変わり、若干乗りにくくなりました。ローギアで高回転でのアクセルワークが以前に比べ、少しギクシャクするようになりましたし、1速で行けていたところが、エンジンがふけ切ってしまい、2速に上げざるを得ず、しかしまたすぐにシフトダウンしなくてはいけないなんてシーンもあったりして、今後の乗り方によっては、15丁に戻しても良いかなとも思っています。
まあ、サーキット走行や走るコースによって、ギアが合う、合わないといったことはどうしても出てきてしまうことでしょうから、単純に西伊豆スカイラインだけで判断は出来ませんが。それと、ライダーのテクニック向上で今後カバーできるようになるかもしれませんし。
そんなこんなで、現地でガソリン10L以上燃やしてきちゃいました。
総走行距離約500Km。自宅についたらフラフラ&重度の首コリ&握力低下でボロボロでした。まあ、毎回のことですが。
それと、タイヤの磨耗限界がきたような。
そういえば、シフトダウン時(一応アクセル煽ってますが)、以前はしなかった「リヤタイヤロック」が瞬間ではありますが、するようになってましたし、買えずに替えずに、そのまま使用して転倒するぐらいなら早めに替えるのが得策かと。
ちなみに、M400に乗っていた時は、フロントのみツルツルになってしまって、まだリアタイヤは3部山ぐらい残っていた状態で両輪交換したのですが、今回は、ちょうど良い感じに前後ともスリップサインが出てきてました。
SBKのトラクション&パワーはさすがですね。
でも、5,000km持ちました。タイヤが持ったってことは、走りが甘かったんですかね?
DIABLO CORSA?か、それともバーゲンプライスになっているCORSAか、はたまたブリヂストンか、銘柄選びでも迷います。
※写真は西伊豆スカイラインを登りきったところにある達磨山休憩所?(名前はいいかげんです)からの富士山です。携帯写真なので、いまいち迫力が伝わりませんが、絶景でした。
既に、バイクシーズンは終わった感もありますが、ワインディングへ走りに行ってきました
最近お気に入りのワインディング、西伊豆スカイラインです。
ここは、かつて有料道路だったようですが、現在は無料となっており、西伊豆スカイラインから仁科峠を結ぶコースは高速、中速、低速セクションと分かれており、非常に楽しいコースです。
交通量も少なく、パッシングポイントもあり、気持ちよく走れるのは良いのですが、路面のギャップや、落ち葉、折れた枝、砂、ときにこぶし大の石(岩?)が転がっていることもあり、路面状態は良いとはいえない点が難点ですかね。
そんな西伊豆に25日の早朝に行ってきました。
私は、朝錬派ですので、朝、3時頃起床して、3時半頃に自宅を出発します。
それでも、現地までは自宅からかなりの距離ですので、3?4時間は、かかりますが。
当日は、外気温が8時現在2?3℃で、路面凍結の可能性やタイヤの温まりをかなり意識しなければキケンな状態でした。幸い晴れでしたので(富士山も綺麗に見えていました)、時間が経つにつれて改善されたのですが、朝錬の意味がなかったです。
さて、749Rですが、フロントスプロケットを15から14丁へ落としたことにより、発進は容易になったのですが、西伊豆スカイラインを走行した感じでは、15丁のほうがしっくりきていたような。
スピードのノビや、高回転時のスロットルワークやら、印象が変わり、若干乗りにくくなりました。ローギアで高回転でのアクセルワークが以前に比べ、少しギクシャクするようになりましたし、1速で行けていたところが、エンジンがふけ切ってしまい、2速に上げざるを得ず、しかしまたすぐにシフトダウンしなくてはいけないなんてシーンもあったりして、今後の乗り方によっては、15丁に戻しても良いかなとも思っています。
まあ、サーキット走行や走るコースによって、ギアが合う、合わないといったことはどうしても出てきてしまうことでしょうから、単純に西伊豆スカイラインだけで判断は出来ませんが。それと、ライダーのテクニック向上で今後カバーできるようになるかもしれませんし。
そんなこんなで、現地でガソリン10L以上燃やしてきちゃいました。
総走行距離約500Km。自宅についたらフラフラ&重度の首コリ&握力低下でボロボロでした。まあ、毎回のことですが。
それと、タイヤの磨耗限界がきたような。
そういえば、シフトダウン時(一応アクセル煽ってますが)、以前はしなかった「リヤタイヤロック」が瞬間ではありますが、するようになってましたし、買えずに替えずに、そのまま使用して転倒するぐらいなら早めに替えるのが得策かと。
ちなみに、M400に乗っていた時は、フロントのみツルツルになってしまって、まだリアタイヤは3部山ぐらい残っていた状態で両輪交換したのですが、今回は、ちょうど良い感じに前後ともスリップサインが出てきてました。
SBKのトラクション&パワーはさすがですね。
でも、5,000km持ちました。タイヤが持ったってことは、走りが甘かったんですかね?
DIABLO CORSA?か、それともバーゲンプライスになっているCORSAか、はたまたブリヂストンか、銘柄選びでも迷います。
※写真は西伊豆スカイラインを登りきったところにある達磨山休憩所?(名前はいいかげんです)からの富士山です。携帯写真なので、いまいち迫力が伝わりませんが、絶景でした。
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