ここ最近はバイクに乗る=FISCOに行くになっています。
というわけで、今日もショートコースへ。

現地は曇りなのに、やはり春ですね、たくさんの車両が集まっています。
実際、2輪は午前中に3枠ありましたが、1本目は25台程度、2本目は完売(30台)、3本目は20台強と盛況でした。
c1514439.jpg


今日もnovさんや、Aさん、Hさん、1098さんと顔なじみの方達が来てました。
最近は知っている人に会わない日はないぐらい私も常連?になってきました。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

出走台数が多いと楽しく走行できないので、今日は1?2枠の走行に留めておこうと思っていたのですが、混雑の中安全にパッシングすることを課題として走行すれば技量も上がるというポジティブな考えのもと、全枠出走しました。

1本目走行終了後、novさんから最終コーナーのライン取りについて、アドバイスもらいました。
私は、早めにクリッピングについて、インベタぎみに走行していたのですが、もっと直線距離を稼ぐように斜めに突っ込んで、クルッと向き変えし、ドバッとアクセル開けて加速するのが速いとのこと。(novさん、説明合ってますよね?)

というわけで、2本目はそのラインでの走行に挑戦です。
が、癖づいているライン取りを変えるのはそうたやすいものではなく、さっぱり上手く走れません。
そうこうしているうちに2本目の走行時間は終了。

で、最後の1本は初めnovさんに最終コーナーのライン取りで走ってもらって、追走です。
が、しかし、5?6周走っても、ちっともコツが掴めません。
さらに、3本目は1、2本目に比較して全体的に車両の流れが速いです。
なので、最終コーナー攻略は次回にお預けとし、いつもの走りに戻しての走行となりました。
novさんありがとうございました。(攻略まではちょっと時間がかかりそうです)

3本目はココ最近稀にみる乗れている感じ。で、ついに出ました。
d964adcd.jpg


で、今日の総論ですが、ガラガラのコースを走るより、台数が多い中走ったほうが技量の向上になるかもです。

最後に、自宅に帰って車両の掃除をしていたら、なんと、リアリフレクターが見事消えうせていました。
26326d22.jpg

(749、999系にはよくある事故ですが、私は12,500km走行して、初めて巻き込みました。)
これでいっぱしのテルブランチ系SBK乗りを名乗れます。