お盆真っ只中、予告どおりFISCOのレーシングコースへ行ってきました。
a9980a38.jpg

東名の渋滞予測は、東京?厚木間で6:00から。
なので、5:30出発です。
しかしながら、高速にあがる直前に、既に渋滞13kmなんていう看板表示が出ていた為、仕方なくR246で
厚木まで抜けることにしました。結果正解だったようです。

現地には、7時35分ごろ到着。
レーシングコースの1本目は、8時30分からです。
早速チケットを購入して、ミラーはずしたりしていると、
続々とレーサーちっくなバイクが集まってくるではありませんか。
お盆期間中だから、通常の土日よりか空いているとたかをくくって
出撃したのですが、結果は、大混雑!
多分、30台ぐらい出走していたと思います。

レーシングコースを2輪で走行するのは、冬以来なので、
出走前はかなり緊張しました。でも、気温は高いので、タイヤのグリップは
期待できます。
ショートコースの左回りに対してここは右回り、ショートコースばかりの走行で
左が減ったタイヤを右側主体にバランス良く削らなくては。
走行後の感想を言うと、台数多すぎで、いまいち楽しめませんでした。
私のレベルでは、遅い車両に追いついても、いきなりスパッとパッシングできず、
後ろでしばらく様子見をするため、なかなか思うようなペースやラインで走行できず、
速い車両はばんばん抜きに来るので、そんな混雑のなか、まわりの車両と自分の
安全を確保するために、かなり気を遣いました。

あいかわらず、ストレートスピードはメーター表示で264kmをマーク。
しかし、その先の1コーナーは右に下りながらまわりこんでいるため、
難しく、結局1度も納得のコーナリングはできませんでした。課題です。

でも、その右回りの1コーナーで、初めてバンクセンサーが
路面にタッチ!その後も13コーナーや最終コーナーなんかでも!

ツツッーと擦るのではなく、コツンというかんじですが、ひざ擦ろうと思って
ライディングしていたわけではなく、自然と当たったので、ちょっとうれしかったです。

でも左コーナーの方が得意な意識があったのに、左のバンクセンサーはまだ新同品なのが
ちょっと悔しい。

で、走行後、車両をみてみると、クラッチカバーの辺りからオイル漏れが!!!
というわけで、1本走行したのみで東京大田店へ修理のため「自走」です。

途中、何度か漏れの具合を確認しつつ、無事に大田店に到着。
すぐにその場で対応していただき、車両を預けずに済みました。良かったよかった。

次は16日のショートコースだな。
空いていることをただ、今は祈るのみ。
左のバンクセンサー、傷モノにしてやる!